王様の耳はロバの耳

番外編

酒の神ディオニュソスは、人間界をカオスにおとしいれます。

ディオニュソス:「人間よ。礼を言う。何か欲しい物はあるか?」

ミダスは強欲でした。

ミダス:「手で触れた物を黄金に変える力が欲しい。」

ディオニュソス:「ふっ、人間はそんな物を欲しがるのか。いいだろう。望み通りの力をくれてやろう・・・」

ディオニュソスは不敵な笑みを浮かべて、望み通りの力をミダスに与えました。

ミダスは神からもらった力を試してみました。近くの小石を拾うと、小石は瞬く間に光り輝く金塊に変わりました。

ミダス:「本当に黄金になった!これで私は億万長者だ!」

しかし、これでハッピーエンドなどというさわやかさは、ギリシャ神話の神々にはありません。

食事の時間になり、ミダスがスプーンを手に取ると、スプーンは黄金に変わりました。パンを手でつかむと、パンまでもが黄金になりました。 →第5話 王様の耳はロバの耳 黄金の呪い編

タイトルとURLをコピーしました